科目名 英語Ⅰ
担当教員   山崎 富美恵     
対象学年   1年   クラス   [029]  
講義室   2W303教室   開講学期   前期  
曜日・時限   水1   単位区分    
授業形態     単位数    
準備事項    
備考    

講義概要/Class Outline

全学共通英語教育プログラムでは英語コミュニケーション能力を養成するため、少人数能力別クラス編成の「英語会話」と「英語(講読)」をそれぞれ週1回受講し、アチーブメントテストの数値目標達成に向けた学習をします。1,2年次では「英語会話」はネイティブスピーカー講師による授業、「英語(講読)」は日本人講師による授業となります。すべてのクラスでe-learningの課題学習があり、英語力向上に必要な学習時間をカバーします。授業はクラスによってTOEICまたはTOEIC Bridgeの試験対策を含んでおり、学年末のアチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge)により英語力の伸びを測定します。3,4年次では2年終了時の数値目標TOEIC Bridge140点(TOEICでは400点)を達成した学生を対象とする成績上位者クラスと未達成者のクラスに分かれます。成績上位者クラスではTOEIC730点以上の高得点を目指した学習を行います。未達成者のクラスでは前期末にもTOEIC Bridge模擬テストを使用した学力診断を行います。このテストで数値目標を達成した学生は後期から成績上位者クラスに移行します。
(達成目標)TOEIC Bridge140点程度の英語力を習得すること。(最上位クラスはTOEIC730点程度)  

講義計画 /Class Structure

内容
1 講義概要、TOEICに関する説明、テキストの用い方、受講上の注意。
e-learning 及びミニテストについて。
テキスト Basic Faster Reading 及び
文法書 Basic Grammar in Use への導入
2 テキスト Unit 1 Lions
「マーフィの英文法」現在形 Unit 1 am/is/are
Unit 2 am/is/areの疑問文
3 ミニテスト開始
テキスト Unit 2 Harry Potter
「英文法」Unit 3 現在進行形
     Unit 4 現在進行形の疑問文
4 ミニテスト
テキスト Unit 3 Bubble Gum
「英文法」Unit 5 現在形(I do, I work, I like)
Unit 6 現在形の否定文
     Unit 7 現在形の疑問文 
5 ミニテスト
テキスト Unit 4 The Leaning Tower
「英文法」Unit 8 現在進行形と現在形
     Unit 9 I have..., I've got...
6 ミニテスト
テキスト Unit 5 Talking Birds
「英文法」Unit 10 was/were
Unit 11 過去形
     Unit 12 過去形の否定文と疑問文
7 ミニテスト
テキスト Unit 6 Television
「英文法」Unit 13 過去進行形
     Unit 14 過去進行形と過去形
     Unit 15 I used to...
8 ミニテスト
テキスト Unit 7 The Taj Mahal
「英文法」Unit 16 現在完了形
     Unit 17 How long have you...?
Unit 18 for, since, ago
9 ミニテスト
テキスト Unit 8 A Winning Dream
「英文法」Unit 19 現在完了形と過去形1
     Unit 20 現在完了形と過去形2
     Unit 21 現在完了形と過去形3
10 ミニテスト
テキスト Unit 9 The History of Bowling
「英文法」Unit 22 受動態 1
     Unit 23 受動態 2
11 ミニテスト
テキスト Unit 10 A Long Weekend
「「英文法」Unit 24 be, have, do
Unit 25 規則動詞と不規則動詞
12 ミニテスト
「英文法」Unit 26 What are you doing tomorrow?
Unit 27 I'm going to ...
13 テキストUnit 1 から Unit 10 までの復習
最重要文法項目の確認
14 定期試験(第14回目の授業で実施)
 

学習・教育目標/Class Target 経済、商、経営、芸術、国際文化、情報科学学部:「英語(講読)」1,2年次ではリーディングパート対策を強化し、レベルに応じて基本的な文法や語彙力を養成、リーディング力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリーディングパート対策強化をはかる。「英語会話」1,2年次ではリスニングパート対策を強化し、レベルに応じて英語コミュニケーション能力の強化をはかる。3,4年次ではレベルに応じてTOEICまたはTOEIC Bridgeのリスニングパート対策強化とコミュニケーション能力強化をはかる。  
評価基準/GradingCriteria 授業及び定期試験の評価に加えて、英語アチーブメントテスト(TOEICまたはTOEIC Bridge/後期試験期間中実施)結果及びe-Learning課題学習「アルクネットアカデミー」の学習履歴とミニテスト結果をもとに評価する。  
評価方法/GradingMethod 前期:1,2年次では授業及び定期試験80点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)として評価する。3,4年次では授業及び定期試験100点として評価する。
後期:1,2年次では授業及び定期試験50点、e-Learning課題学習20点(ミニテスト結果を含む)、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。 3,4年次では授業及び定期試験70点、英語アチーブメントテスト結果30点として評価する。
 
受講上の注意/Class Rules 毎回必ずテキスト、文法書及び辞書を持参すること。第一回目の授業から使用する。
ミニテストへ向けての課題学習、テキストの予習は必須である。
出席回数が規定回数に満たない場合は、定期試験を受験できず、単位を取得できない。
 
受講制限/Prerequisit  
関連する科目/Related Class 英語 II  
教科書/Text
著者名 Casey Malarcher , 森田 彰, 原田 慎  
著書名 Basic Faster Reading 速読の基礎演習  
出版社名 成美堂  
ISBNコード 4-7919-0068-5  
著者名 Raymond Murphy  
著書名 Basic Grammar in Use  
出版社名 Cambridge  
ISBNコード 4-9022-9004-9  
指定図書/Assigned Books
著者名  
著書名  
出版社名  
ISBNコード  
参考文献/Bibliography
著者名  
著書名  
>出版社名  
ISBNコード